わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

産休育休中にやりたいことリストは作っておいてよかった

2020年の4月ごろから出産まで結構いろいろブログ記事にしていたが、まさにあの辺は「産休育休中にやりたいこと」というリストを作って進めていたものだった。

よくSNSとかで「やりたいことは休みが取れたらではなくて、やりたいと思ったその時にやった方がいい」みたいなことを言ってる人を見かけるのだけど、私の場合、「子育てがどのくらい忙しくなるかわからないし、特に出産するまでは仕事なくなってヒマそうだからヒマをつぶせるネタを仕込んでおこう」くらいの気持ちでリストを作っていた。だからまぁいつやってもいいというか、別に最悪やんなくてもいいけど時間が作れるならやってもいいなーくらいのものを列挙していた。以下にどんなことをリスト化していたのか書き出す。


  • 保育園準備
  • 洗濯槽の掃除
  • メルカリで本人確認終わらせる
  • 子どものベッド購入
  • 年末までの家計計算
  • でかいイスの処分
  • mac / iPadの処分
    • もうだいぶボロい。
  • パソコンの処分
    • ジモティーで引き取ってもらう→めんどいので、普通に処分する
    • 外付けHDDがあるので、そっちに全部一度移す
    • 外付けHDDの中身を確認して、フォーマットかけたうえで移し替える
    • もう新しい外付けSSD買ったので、そこに全部移して残りはフォーマットかける
  • 不用品をメルカリで売る
  • 洗濯を外干しする
    • 外干しだけでは臭いが消えないのでお湯でタオルをゆでる
  • クリーニング出す
  • フライパンの裏の焦げ付き取る
  • ビーフェンス買う
  • Evernoteをやめる
    • 少なくともプレミアムはやめた
  • ものづくりしたい
    • じみことか。
  • ブログ書く
  • 映画見たい
    • ジュマンジ: ウェルカム・トゥ・ジャングル見た
    • 終わりじゃないけど、まぁ見てるしな
  • 本読みたい
    • 本も読んでる。
  • アニメ見たい
  • 料理したい
  • お金周りのことをブログ書きたい
  • markdownエディタが欲しい。
    • JoplinでDropboxに同期した
    • けどNotionの方が使いやすいから結局Joplinを使わなくなった。
    • Evernoteのexport先としてJoplinは優秀。
  • タスク割当できるようにしたい
    • 現状はAsanaで管理してるので、ここに夫をインバイトしつつ、タスクを割り当てる。
    • Asanaにinviteした。必要なタスクを見てもらう。特に出産に関連するところ。絶対忘れるでしょ。
  • won't do: 2020年のまとめブログ
  • won't do: 仕事の振り返り
  • won't do: 近所をお出かけしたい
    • 買い物などどうしても必要なこと以外では外には出づらいし出てない。

基本的にwon't do以外はやってて、いくつかは1回やったら終わりじゃなくて、日々の習慣としてやるようになった。最近は自分の気力体力的に疲れてて無理ーってなって、しばらく手を出してないものもある。won't do、改めて見るとお出かけ以外は面倒くさくなったんだなw

案外書き出してみるだけでもおもしろいので、ヒマだなーと思うくらいならやってもいいと思う。