わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2014-01-01から1年間の記事一覧

chef-DK触ってみた

しばらくchefを触ってないうちにまたchefの環境が変わってた。 というわけでchef-DKを使ってみた。 chef-DKとは Chef Development Kit、chefの関連gemとか全部のせパッケージのこと。Berkshelfも今はchef-DKに入るようになっていて、推奨インストールはchef-…

一人アドベントカレンダー2014まとめ

というわけで、今年のアドベントカレンダーの私のテーマは やるやる詐欺になってたものをやる でした。 映画観るのも、本読むのも、脆弱性調べるのも、RabbitMQのことを記事にするのも 全部結構前から自分ではやろうやろうと思いながらやれてなかったことな…

24日目: ansible使ってみた

追記(2015-02-02) kimikimi714/ansible_lesson · GitHub リポジトリにあげ始めた。 もう少し書いたらchefとの比較記事あげたいな。 元祖ゆとりぷろぐらまkimikimiさんは相変わらずドットインストールにお世話になっている。 今日はansibleを触ってみよー。 …

23日目: 本『やさしいデザインの教科書』を読んだ

やさしいデザインの教科書作者: 瀧上園枝出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2012/12/18メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログを見る 『HTTPの教科書』でも書いたが翔泳社のkindle本のセールがやってて、その時に一緒に買…

22日目: 今日の晩御飯

くーりすますがことしぃもやあってくるー pic.twitter.com/WnvPeBKnv3— きみー (@kimikimi714) 2014, 12月 22 もうお腹がいっぱいです! クリスマスイブイブイブでした!

21日目: 本『Vagrant入門ガイド』を読んだ

Vagrant入門ガイド作者: 新原雅司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る すでにいくつかvagrantに関する記事は書いたが、改めて『vagrantの入門レベルとはどの程度なのか』とか『¥400の本とし…

20日目: 体調管理

今年は割と体調崩すことが多かった気がする。 別に風邪引きそうな格好をしてた訳ではないが、喉潰れたり、鼻つぶれたりしてた。熱は出なかったけど腹痛がひどすぎてお手洗いから出られないとか、そもそも立ち上がれないとかあった。 でも病院には歯医者と婦…

19日目: macのvagrant周りのファイルを外付けHDDに移してみた(その2)

17日目: macのvagrant周りのファイルを外付けHDDに移してみた(その1) - わすれっぽいきみえ では.vagrant.dフォルダを移動させようとしていたが、仮想マシンの実体は違うところにあるので、それらを外付けに移すように対応した。 以下に簡単に手順を書く。 V…

18日目: ジョン・スミス詰め合わせ

本日の進捗です pic.twitter.com/MVsbEuJykU— きみー (@kimikimi714) 2014, 3月 17 どこからつっこめばええんや… pic.twitter.com/nHW7XE6HG8— きみー (@kimikimi714) 2014, 3月 20 いろいろあると頭かかえちゃうよねー pic.twitter.com/4Ez8xSCEp0— きみー …

17日目: macのvagrant周りのファイルを外付けHDDに移してみた(その1)

年の瀬が近づいてきたので、そろそろwindowsもmacもまた中身をキレイキレイしたい、そんな時期。 特にwindowsに関しては先輩から今使ってるやつより容量の大きいSSDをいただいたので、windowsのSSDを換装したいなーと思っていて、ついに外付けHDDを買ってき…

16日目: 観たことのある映画と観たことがない映画

今年のいつかに同期から「きみきみ氏のオススメ映画リストうp」と言われたが、 いろいろありすぎて困るなーと思ったので、今年ブクマしてた映画関連リンク 「名作過ぎるだろ…」と思った映画挙げてけ。邦画洋画問わない:哲学ニュースnwk 「死ぬまでに見るべき…

15日目: 今年の知識のポートフォリオ

去年、新卒研修で読んだ『達人プログラマ』の一節に「知識のポートフォリオに投資する」というのがある。 何を今年やって、何が知識のポートフォリオに追加されたのか。今年どんなことをやったかを振り返ってみる。 1月 - 3月 RabbitMQとsupervisorを使って…

14日目: Ingressをやってみた

今日は選挙だった。 私は10月の下旬に引越をしたため、今回家に届いた投票用紙は前の住所(区)の投票所が指定されていた。 前の住所のところで投票したくないなら、あらかじめ郵送で新しい住所用の投票用紙をゲットする必要があるが、正直面倒くさかったのも…

13日目: RabbitMQの個人的に難しかった用語の説明

本当は昨日書こうと思ってたが、忘年会だしその日の記事は忘れることにした。 RabbitMQ自体は基本的にメッセージを送って受け取るという簡単なもので、そんなに難しくない。 ただ実運用に載せるにあたってはRabbitMQ / AMQPにおける用語や概念を理解したり、…

12日目: 忘年会

すまん。 今日は忘年会だったんだ。 わすれてもいいよね。

11日目: RabbitMQことはじめ

以下の本文は本当は今年の初めくらいにはもう書いてた気がする。公開するのを忘れていた。 インストールは以下の記事を参考にされたし。 9日目: RabbitMQインストール - わすれっぽいきみえ PHPでRabbitMQを使った経験が既にあるが RabbitMQ - RabbitMQ tuto…

10日目: 脆弱性が修正されたか確かめてみた

ちょっとrubyを触りたいなと思って久しぶりにgem updateしたら詰まった。 で、その詰まりは OSX - Yosemiteにした時にSymbol not found: _SSLv2_client_method (LoadError)が出たら - Qiita で解決したのでもういいのだが、じゃあ最新バージョンのrubyはいく…

9日目: 脆弱性情報データベースについて調べてみた

本当は違うことを記事にする予定だったが、ちょっと調べものしてるうちにこっちの方が大事だなと思ったので脆弱性情報データベースについて分かったことをまとめる。 脆弱性情報データベースとは 脆弱性情報をデータベース化し、一般向けに公開されているも…

8日目: PlantUMLを触ってみる(その2)

PlantUMLについての記事2つ目。 正直これだけ書けてもどこで使うねんって感じではあるが、誰かに「こんな設計にしたいんですよね」って見せるときにホワイトボードや紙だといつか消しちゃうけども、まぁPlantUMLを使って一度テキストに落としておくと使い回…

7日目: PlantUMLを触ってみる(その1)

PlantUML 会社の同期が使っていて何となく気になっていた。会社ではAtlassianのConfluenceを使っていて、いくらかプラグインを導入しており、その中の一つにPlantUMLが入っていた。 今回はとりあえず自分のPCに導入してみたよレビューをする。 インストール …

6日目: 映画『清洲会議』観た

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/05/14メディア: DVDこの商品を含むブログ (26件) を見る 三谷幸喜監督作品。 コメディは好きなんだけど、三谷幸喜作品って結構しゃべりすぎるきらいがあって、実はあまり好きじ…

5日目: 映画「東京ゴッドファーザーズ」を観た

東京ゴッドファーザーズ発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video これもまた今敏監督の作品。 パッケージだけ知ってて観たことがなかったので、借りてきた。 あらすじ クリスマス・イブの夜、ホームレスのギン、ハナ、ミユキの3人はゴミ捨て場にクリスマス…

4日目: 本「HTTPの教科書」を読んだ

HTTPの教科書作者: 上野宣出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 11月の下旬頃にkindleストアで翔泳社の技術本が半額セールがやってた。この本はその半額セールの前に自分で本で買っ…

3日目: 映画『パプリカ』を観た

パプリカ発売日: 2015/09/15メディア: Prime Video 残念ながらもうなくなられてしまった今敏監督のアニメ映画。 この人の映画で「パーフェクトブルー」というとてもいい感じに気持ち悪いサイコ映画があって、これがとても良かったので観てみたいと思いながら…

2日目: 映画「ワン・チャンス」を観た

ワン チャンス [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2014/11/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 本当にしばらく映画観てなかったので、いろいろ借りてた。 これは2本目。 ポール・ポッツの話自体は知ってて、スーザン・ボイルと同様 ブリテ…

1日目: 映画「グランド・ブダペスト・ホテル」観た

グランド・ブダペスト・ホテル [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2014/11/12 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る ひとりアドベントカレンダー、1日目はいきなり技術ネタじゃないよ!!…

sublime textで入れるプラグイン

sublime textの記事くらい書いてるやろ、自分と思ってたらこれしか書いてなかった。 今日やった設定 その2 - わすれっぽいきみえ びっくりするほど自分に優しくなかったので、書いておこう。 今私が入れているsublime textのプラグインは以下 Package Contro…

zsh: command not found: gls

zsh: command not found: gls · Issue #164 · holman/dotfiles · GitHub なんかbrew upgradeしたらzshでlsコマンドが効かなくなったのでググった。 $ brew update $ brew uninstall coreutils $ brew install coreutils $ brew unlink coreutils && brew lin…

松竹大谷図書館に行ってきた

公益財団法人松竹大谷図書館 昨日、お昼の休憩時間を利用してふらっと松竹大谷図書館に行ってみた。 銀座松竹スクエアの3階にあり、およそ図書館がありそうには見えないビルの中にある。 なんでこんなところに図書館があるのか前々から不思議だったが、ちょ…

最近自分に優しくない

この間の土曜日にモンハン4Gを買ってやり始めた。 それ自体は別に好きにしたらいいと自分でも思ってるんだが、他にもいろいろやることあるし、ブログも全然更新してない。義務じゃないけど、意識的になんかやっておかないとすぐに忘れる。 ネタの棚卸しする…