わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年 参考にしたリンクの一部

はてブしたりしなかったりしてあちこちに散乱してたリンクの一部を載せておく。*1 今年どんなことをやってたかがリンクのタイトル見ただけで大体わかるから面白い。 とはいえ調べたものはこれで全部ではなくはてブ以外にもevernoteで記録してたリンクもあり…

仕事納め

去年だってバイトやってたから仕事納めの日があったはずなのに今年ほど「終わったー」と意識することはなかった。 去年の全社忘年会は何人かが内定者として出席したらしいが、そのときは私はまだ東京にいなかった(し、修論でわちゃわちゃしてた)ので行かなか…

vmwareからvirtual boxに乗り換えた時にeth0が起動しなくなった時の対応

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践作者: 徳丸浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2011/03/03メディア: 大型本購入: 119人 クリック: 4,283回この商品を含むブログ (144件) を見る この本…

一人アドベントカレンダー2013まとめ

よく続いたもんだな。毎日書くの結構大変だった*1。 一応今日で2013年のアドベントカレンダーは終了。 来年の私はこんなことやるんですかねー。 来年も良い年になりますように。 記事一覧は以下↓ 1日目: Gitまとめ - わすれっぽいきみえ 2日目: chrome拡張ま…

25日目: クリスマス終了のお知らせ

今年のクリスマスももうすぐ終わりですね。 つつしんで次の曲を紹介させていただきます。

24日目: windowsクリーンインストール その2

昨日の続き。 vagrant + chefのインストール ここはvagrant + chefをwindowsで使えるようにした - わすれっぽいきみえとまったく同じ作業。 各種設定について次から見ていく。 vagrantにおける公開鍵認証の検証 > vagrant ssh cygwin warning: MS-DOS style …

23日目: windowsクリーンインストール その1

すごく久しぶりにPCの中身をきれいにしようと思って、 昔自分が書いたメモ書き見ながら自宅メインPCのクリーンインストールをした。 ちなみにこれから書くことを実行すると人によってはPCを再起不能にするので、 自己責任で実行すること。私にどんだけ言われ…

22日目: アカウントが散乱している

18日目: 今年中にやりきりたいこと - わすれっぽいきみえ にあることを実行するため、すごく久しぶりにノートPCビスたんを立ち上げた。 そしたらgooメールのアラートが出てて「ああ、そういえばgooメールアカウント持ってたなー」とおもむろにメールボックス…

21日目: 時間の使い方

まぁたベッドの上に戻っちゃったよ、パトラッシュ— きみきみ氏 (@kimikimi714) 2013年12月21日 とか言ってたが、一応このあと買い物しに外へ出た。 会社の先輩が 「ここ最近は土日になると外出たくないと思っちゃってダメですね」 と言ってるのが聞こえてき…

20日目: 3連休

明日から3連休で何しようかなと考えている。 初めは何か作れたらなぁと思っていたけど、どう考えても時間がないので作らない。 まず前に今年中にやってしまうことを消化することからかな。 今日は体調が本当に良くないのでさっさと寝よう。

19日目: ジョン・スミス詰め合わせ

ジョン・スミスとは? ジョン・スミスとは先輩がオーストラリア土産で買って来てくれたぬいぐるみ(made in China)である。同期のぱるるおじさん(仮名)が名付け親で、私が出勤すると毎朝何らかのアクションを起こしている。ミーティングから戻って来たら…

18日目: 今年中にやりきりたいこと

今日も忙しいなーと思いながらお仕事してたけど、 「そういえば2013年の一人アドベントカレンダーのテーマってなんだったっけー?忘れたー」 と割とイタいことを忘れてしまっていたので、さっきアドベントカレンダー最初の記事を見て思い出した。 で、それも…

17日目: jQueryをコンパイル

jQueryからダウンロードもできるのだけども、せっかく13日目: HUBOTことはじめ(coffeescript使えるようにする) - わすれっぽいきみえでnode.jsを入れたVMがあるのだから、これを使ってjQueryをコンパイルしてみる。 まずはjQueryの素をダウンロード jquery/j…

16日目: 女子が女子にビビらないって誰が言ったんですか

弊社は女性が少ない。特にエンジニアの女性は。 全然いないわけではないが、数は少なくて同期も男女比は男:女 = 7:1くらい。部署によっては全く女性がいなくて、一部の男性社員から嘆きの声を聞く。 で、私にとってはそれが悪いという話ではなく、正直な話、…

15日目: 今年観た映画

今年読んだ小説については既に記事にあげたが、今年観た映画についてはまだだった。 もううろ覚えだけども観た映画を順不同で淡々とあげてく。 ちなみに本のレビューの時は単に忘れてただけだけど、話のあらすじは書かないでいきなりレビューを書く。あらす…

14日目: はてなエンジニアブロガー祭り行ってきた

おわり pic.twitter.com/AiNJdS8SW8— きみー (@kimikimi714) December 14, 2013 12月4日が参加締め切りとあって、応募者多数なら抽選というのにノリで申し込んだら受かったから行ってきた。 品川にはモンスターズ・ユニバーシティ観に行くより前に来たことあ…

13日目: HUBOTことはじめ(coffeescript使えるようにする)

タイトル通りインストールです。はい。 nvmいれて、nodeいれて、coffeeいれるまで。 VMでHUBOTを使えるようにする準備をした。 nvmいれようず creationix/nvm · GitHubにもあるように次のコマンドでおk。 $ curl https://raw.github.com/creationix/nvm/mas…

12日目: 今年読んだ小説

昨日の晩に書くつもりだったことが別にあるが、書いてて「もっと内容濃くしたいな」と思ったので、薄い内容でも良い記事を先にあげてしまう。 順不動だけど今年読んだ小説挙げとく。本当に本読む数が少ない人なので、来年はここに挙げた冊数より多く本を読み…

11日目: 飲み会

師走は忘年会シーズンだけども、考えてみれば去年まで学生でサークル入ってなかった関係で研究室の忘年会にしか参加することなくて、結果言うほど飲み会なかったことに今さら気付いた。 そう思うと実は今これ以上ないくらい飲み会の予定が今月詰まってること…

10日目: 自炊駆動開発したい

今日は疲れたので、早めに寝る。RabbitMQいじりたかったけど、ちょっと別日にリスケ。 ただの日記 - わすれっぽいきみえ に書いた料理以外に今日までレパートリー増えるかと思いきや、そんなことはなかった。 作れないより作れた方がいいけども、家帰ったら…

9日目: RabbitMQインストール

友人がこのブログを見てくれているようだったのだが、今日の昼「大掃除とかwww」と突っ込まれ技術系の記事を書くことを強いられた。 はい。書きます。 今、業務でRabbitMQを導入しようかどうしようかという話が出ているのだけども、使ったことがないので自分…

8日目: 大掃除の季節

大掃除の季節がやって来たけども、一人暮らしでまとめてやるには範囲が広すぎる。 というわけで今朝は朝の9時半から昼過ぎまで掃除して一旦ジム行ってからまた掃除した。 トイレや風呂場の換気扇はほこりを掃除機で吸って軽く水拭きする程度でできるけど、コ…

7日目: github.comはuser.emailをみてauthorが誰か判定しています(user.nameじゃない!)

やっとわかったぁーーー!! とりあえずマジでくだらないchrome拡張のリポジトリ貼っておきます。 kimikimi714/uzawzer · GitHub この中身はさておき、ひとまずgithub.comに公開するにあたって困ったことの解決方法書いておく。 問題 私はgithubアカウントを…

6日目: よく使うlinuxコマンド

ネタがないくせに始めたBDD(ぼっち駆動開発)のアドベントカレンダー6日目の今日はよく使うlinuxコマンドをチートシートにするべくまとめておく。 ls ファイルのリスト表示 -l ファイルの詳細情報を表示 -a 隠しファイルも表示 cd ディレクトリの移動 pwd …

5日目: 設計 is むずかしい

2日目: chrome拡張まとめ その1 - わすれっぽいきみえ でも新卒研修がーと少し書いてるけど、研修で渡された本は渡されたすぐ読んでみてもいまいちわからなかった。理解ができないというより、実感がわかないという感じ。 やっぱり技術って使ってなんぼなわ…

4日目: githubが私のリポジトリ公開を阻んでてつらい(違

もぅマジ無理。 1日目でgitまとめやっといて3日、4日がリポジトリ公開出来ないとかなんなの。ゴミなの。 まぁややこしいことをしようとしてるからなんですけども。1台のPCに2つのgitユーザを作ってて(本アカと副アカ)、本アカgithubにプッシュしたらローカル…

3日目: chrome拡張まとめ その2

その2で終わらなかった…。悲しみ。 一応「 2日目: chrome拡張まとめ その1 - わすれっぽいきみえ」 で書いたことできたのに、githubの鍵認証で詰まった(別アカとか作るんじゃなかった…)。 すごい一人で苦しんでる感あるなー。明日やろう! 2013-12-07 解決…

2日目: chrome拡張まとめ その1

2日目にして既にネタがないきみーです。 でもやる。 社内での新卒研修が始まりたての頃、技術書を渡されて「はい読め!」という感じではありましたが、それとは別に「chrome拡張を作ろう」というちょっとした遊びもありました。 テーマは一応ありましたが最…

1日目: Gitまとめ

業務で一番何使うかなって考えたら、やっぱりGitだと思う。 来年も絶対使ってるから、今のうちによく使うコマンドとオプションをまとめておく。 (大体transitive.info - Git 使い方 見出し一覧を見れば分かるけども…。) ちなみに順不同。さっと目を通せる…