わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

Professional Cloud Architect に合格した

cloud.google.com

この試験を先週受けに行って合格した。

google.accredible.com

試験利用規約

試験の内容またはそれに関連する情報(問題文、解答、口頭または書面でのやりとりなど)は Google の機密情報(以下「機密情報」)です。受験者は、他者に機密情報を開示または送信してはなりません。受験者は、試験範囲となっている分野における知識とスキルを証明するために本試験を受験する目的においてのみ、試験内容を使用できます。目的の如何を問わず、受験者が試験内容の全部または一部を公開、コピー、売却、投稿、ダウンロードまたは送信することを含み、いかなる手段であれ、その他目的において使用することはできません。

とあるので、どんな問題が出たのかやなんと答えたかなどは書けないけれども、類似の試験である

cloud.google.com

を2年前に受けていたから、試験勉強はしやすかったと思う。

今回はテストセンターで受験した。

自宅で受けられる遠隔試験より圧倒的に快適だった。PCDの時は、試験を受ける自宅の部屋をカンニングしてませんよの証明のためにパソコンのカメラで撮影するとかしんどすぎた。。。また休日の試験だと子どもたちも自宅にいるわけで。子どもが「なんで入れてくれないんだ!!!」って怒ってるのも困った(気持ちはわかる)。

試験を受けるためだけの場所に行くというのはノイズがないという意味で非常にはかどると感じた。一人暮らしとかいい感じの書斎を用意できる人なら遠隔試験でもいいかもしれない。そういう試験環境に関する事前知識がないとなかなか悲惨。