わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のPCお掃除

今年も色々あったのだけど、PCの中をあまりにも整理できてなかったので、ちょっとだけ掃除してた。 yarnをbrew経由で入れ直す nodeにもpackage-lock.jsonが使えるバージョンが出たので、yarnを捨てようかなと思ってたんだけど、yarn自体はまだ開発されてるっ…

GitHubとGistのssh鍵は同じはずなのにPermission Deniedと怒られた

表題の通り。 すでにローカルにあったメモをGitHubじゃなくてgistの方にあげようと突然思いついて、ペライチのmarkdownを適当に配置したgistを作ったあと、そのリポジトリを git remote add origin *repo name* を実行して、pullを実行したら以下のようなエ…

今年見た映画

会社の福利厚生に部活動があって、私はその中の映画部に所属している。映画部で観に行った映画もあるが、友人と観に行った、友人に観せてもらった映画もあるから、そのことについて振り返る。観た順番はもはや覚えてないので、思い出した順で書いていく。 『…

17日目: いろんなログをGoogle Spreadsheetに追加する

qiita.com 書きました。 他の日に記事全然書いてないですが、今年はこれだなぁという感じです。 2020/4/30 追記 結局はてなブログに引っ越しました kimikimi714.hatenablog.com 2019/6/18 追記 後日談です kimikimi714.hatenablog.com

いろんなログをGoogle Spreadsheetに追加する

経緯 出退勤がいつになってるのかをだいたい知るためにIFTTTを使ってみる [失敗]出退勤をあるロケーションに入ったら/出たら、spreadsheetに一行追加する [成功]出退勤をwifi接続したら/切断したら、spreadsheetに一行追加する TODO管理にAsanaを使ってみる …

本『鬼速PDCA』を読んだ

仕事でもプライベートでも忙しいなと思いながら効率が悪いままただタスクこなしてるだけだなと感じていたので何かいい方法はないかなーと思って 鬼速PDCA作者: 冨田和成出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)発売日: 2016/10/24メデ…

2017一人アドベントカレンダー中止のお知らせ(でもおまけはあるよ

kimikimi714.hatenablog.com ここでも書いてたんですが、一人アドベントカレンダーしんどいので今年はやらないです。 でも一応自分一人でやってた実験はあるので今年の締めくくりにそのお話を記事にしていこうと思っています。 一つの記事にまとめる予定です…

本『ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法』読んだ

ソーシャルアプリプラットフォーム構築技法――SNSからBOTまでITをコアに成長する企業の教科書 (Software Design plusシリーズ)作者: 田中洋一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2017/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ブ…

ブログとは別に紙の日記を書くことの私における効果

ブログは基本的にネット環境のある人全員がアクセスしようと思えばできてしまうわけなので、私以外の誰かが読む前提で書くものだと心得ている。 でも、日記はどうだろう?わざわざ見せたりするのだろうか? 昔ある精神科医の人が書いた本に精神疾患の人が「私…

本『伝える力』読んだ

伝える力 (PHPビジネス新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 45人 クリック: 1,284回この商品を含むブログ (243件) を見る 本当は昔から自分の課題として「言いたいことを言うばっかりで相手に伝わるように話…

本『ザ・ファシリテーター』読んだ

ザ・ファシリテーター作者:森 時彦発売日: 2004/11/12メディア: 単行本 友人から紹介されて「読んだらぜひ感想を聞かせてほしい」と言われていた。読んでから少し時間が経ってしまったが、感想を書く。 あらすじ 黒崎涼子は入社4年目である会社の開発センタ…

スプラトゥーン2をやってる

ガチマッチで一切C帯から上がれなくて泣きそうになりながらスプラトゥーンをやってたけど、B帯にはなんとか行った。 前は数字を覚えるのが苦手と思ってたけど、そうでもなさそう。だってどのくらい塗れたか、どのくらいキルをしたかとか、今調子が上がってき…

読む本をどうやって見つけてくるのか

そういえば社会人として働き始める前からよく人に「どうやって本・映画を見つけてくるの?」と訊かれることに気がついた(おそい)。もちろん訊かれたそのときに無視せず答えてはいるけども、文章としてちゃんとまとめたことがなかったので、どうやって見つける…

スニペットツールClipy便利

チームメンバーと話しながらPCいじってたときにメンバーの一人が何気なくスニペットツールを使ってて 「なんですかそれ!?」 と聞いたら教えてくれた。 clipy-app.com ググるとちょいちょい記事が上がっている。 kimikimi714.hatenablog.com ここで記載した…

『第16回 Scrum Masters Night!』に参加した

smn.connpass.com に参加してきた。スクラム関連の本は読んでたけど、これを実践・導入するのにはあまりにも知見がなさすぎたので勉強会で実践している先輩方からもっと話を聞いてこようと思った。 一旦参加者全員が話したいことをバーっと付箋に書いてホワ…

Qiitaの記事を地味に更新した

qiita.com ブログってやっぱフローなので、ストックしていきたいものを更新するのにはあんまり向かない気がしてる。 古い記事もたまに気になったら編集したりするけど、やっぱ何か一つのことについて継続的にためてくならQiita便利っぽい。 Qiitaのタイトル…

PPUG #2 - PayPal実装・運用編 - に参加してきた

ppug.connpass.com ↑に行ってきたので、そのときのメモを上げる。 freeeにおけるPayPal課金の実装事例 by Yuichiro Ebihara, freee株式会社 遅刻したのでほぼ聞けませんでした><; 決済手段が増えたことによるコストは? システムの運用はそんなに困らない …

転職活動の準備について

実は去年転職した。まだ1年経ってないが、去年の今ごろ自分はどんなことしてたっけ、何を考えてたっけと思ったので、そのときのメモを振り返ったら結構本気で転職活動していたので、そのことについて書く。 準備していたこと 転職の条件 私が面接官だったら…

プロジェクトの成功条件・失敗条件について考える

この4月からプロジェクトマネージャーのお仕事が降ってきた。 正確には3月から準備していて、いろんな引き継ぎとか覚えることとかで忙しかった。 そんな中で早速正直失敗だなと思えるプロジェクトにぶち当たったので、これはチームメンバーでちゃんと振り返…

いっそがしー

なんとなく今月ブログ記事書いてないことに気がついたので書く。 と言っても書くことは特になくて、まぁ初めてのことが一気に押し寄せて忙しかったな(こなみ)という感想。 書く余裕があれば書くけどなー。余裕がほしー。

macのGUIツール上のファイル選択ダイアログで隠しファイルを表示させたいときのショートカット

www.lifewire.com finderで直接見るときはすでに隠しファイルを表示するようにしてたが、IDE(具体的にはPHPStorm)で指定したいファイル(具体的には ~/.composer )が隠しファイルで困った。 どうやって表示するのか調べたところとっても簡単だったのでメモし…

本『入門ウェブ分析論』読んでる

入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版作者: 小川卓出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/03/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る 39ページまで。次は40ペー…

プロダクトマネージャーの評価制度・評価基準を考える会#2 に参加してきた

pmjp.connpass.com この会に参加してきた。この直後にオフ会なるものがあったけど、そっちは参加せずに直帰した。 この会でのPMはプロダクトマネージャーであって、プロジェクトマネージャーではないということに注意してほしい。プロジェクト管理じゃなくて…

コードレビューの見出しのフォーマットについて

GitHubに限らずコードレビューを行う際は例えばPull Requestなら一体何を解決するためのPRなのか簡単でいいから書いて欲しいと思っていて、何のdescriptionもなくいきなりリンクだけ貼られて「はい、レビューしろ」っていうのは失礼だなとさえ思う。 でもこ…

映画『聖杯たちの騎士』観た

聖杯たちの騎士(字幕版)発売日: 2018/02/02メディア: Prime Video 先週観に行ったが、人生で初めての経験をした。 映画館で初めて寝た。 自分でもかなりビビった。それもナタリー・ポートマン出るよーっていう、この映画では割りと見せ場っぽいところで寝て…

Eloquent ORMで特定カラムの値を処理して取り出すために$appendsを使う

簡単に間違いコードを書くと url); } } ここで url というのは examples テーブルの1カラムとする。 要は url を単にURLではなくて、後ろのパスだけを取り出すメソッドが書きたいと思ったときにどうしたらいいの?というのを調べてた…

浅草寺おみくじチャレンジ~2017リベンジ~

あけましておめでとうございます! 浅草寺おみくじチャレンジ~2017リベンジ~ pic.twitter.com/A1v3fIoMH4— きみきみ氏 (@kimikimi714) 2017年1月7日 チャレンジ成功したったー!!!!フゥーーーー!!!! pic.twitter.com/A7qMqosSqI— きみきみ氏 (@kimikimi71…