わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

スプラトゥーン2をやってる

ガチマッチで一切C帯から上がれなくて泣きそうになりながらスプラトゥーンをやってたけど、B帯にはなんとか行った。

前は数字を覚えるのが苦手と思ってたけど、そうでもなさそう。だってどのくらい塗れたか、どのくらいキルをしたかとか、今調子が上がってきてるのかとか大体わかってる。 興味が薄い数字が頭に入らない。

全体を見るのが苦手なわけでもない。まだ慣れてないだけで、周りがどのくらい塗られてるか、どの当たりに敵がいそうか、突っ込むとどのくらいまずそうか、どこから狙うのが安全でかつ多くの敵を倒せるか、後ろから敵が来ていないか、どこから塗ると良さそうか考えて動くようにしてる。目の前のことに必死になりすぎる傾向がありつつも、できないわけではない。
この間もフィールドを散歩して、どこからどう来そうかとか考えてた。立ち回りは下手だけど。 ていうかやっと散歩の仕方がわかってきた。

状況を把握するのが苦手なわけでもない。開始何分経ったか、どっちがどのくらい優勢か、ラスト1分で攻め込むか守るか考えるから。
ゲームの中でやってることを他のときにも広げればいいだけだ。

なかなかSランクまでの道は険しいなと思う。いろんな人のいろんなプレイを見て真似しよう。武器もあればいいってものじゃない。自分に合った武器があるはずで、それはいろんな武器を使ったり、試し打ちすることでわかってくる。

ボドゲ得意な人が戦略立てるのが得意なのもわかる。みんながみんなじゃないだろうけど、ルールの把握の仕方とかに慣れてる気がする。

武器もいくつかチョウシサイコーにした。ボールド、プロモデラー、スプラローラーの確か3つ。 次はA帯に行きたいなー。ナワバリだと5前後のキル数がガチになると10は割と越えちゃう。 楽しい!