わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2013年 参考にしたリンクの一部

はてブしたりしなかったりしてあちこちに散乱してたリンクの一部を載せておく。*1
今年どんなことをやってたかがリンクのタイトル見ただけで大体わかるから面白い。
とはいえ調べたものはこれで全部ではなくはてブ以外にもevernoteで記録してたリンクもあり、なんというか節操がない感じ。

普段からブクマの仕方を統一しておけば混乱もないのかなと思うけども、どうせ忘れるしそこまでちゃんと統一する必要あんの?とも思ってしまう。
技術って結構水物だから今ここに貼ってるやつもいつの間にか使えなくなってる可能性が高い。*2
そう思うとブクマすることの目的って『あとでみる』ためにブクマするというよりは『その当時、自分が何を気にしていたかを記録する』ためという感じがする。

時間がたっても大切なこともあるけど、ここに貼っているものは結構な割合でそのうち使えなくなっちゃいそう。
これ以外にも自分がブクマしたリンクの中から『あとでみる』タグつけてるやつ整理しなきゃいけないなぁ。
『あとでみる』を有効に使えた例がないと思う。

*1:おもに新卒研修時のもの。そのあとは大体はてブにまとめてる。

*2:実際この記事作ってる時にリンクがもうつながらなくなってることがあって、いくつか消した。時間がたてばまた消えていくんだろうな。