わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

Stack Overflowに気まぐれで答えた内容が誰かを助けてたらしい

kimikimi714.hatenablog.com

この時に設置したお問い合わせフォームへの回答をそういえば全然確認してなかったことに気が付いた。

めっちゃ問い合わせきてたらどうしようかと思ってドキドキしながら見てみたら2件だけ届いてて、うち1件が英語によるお褒めのメールだった。

まったく記憶になくて問い合わせメールに貼られてたリンクをポチって見ると

stackoverflow.com

あーなんか気まぐれに答えてたわーと急に思い出した。でもなんでこれに答えようと思ったんだろう…。しかもAndroid Studioて全然本職と関係ないやん。本当に気まぐれで覚えてない。そしてわざわざお礼のメールをしてくれるとはありがたい。

Stack Overflowにはreputation scoreというものがあって、そのスコアが足りないとコメントへの返信できないシステムになっている。私ははじめて投稿したので下がるスコアもなかったから答えられたんだと思うが、お問い合わせフォームから連絡をくれた人はreputation scoreが低くてお礼の返信がつけられなかったらしい。

自分のreputationを気にしたことがなくてprofileページも見たことなかったんだが、確認してみたら4/5にもスコアがあがっててへぇ~試してみるものだなぁと思った。