わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

26日目: 2016年アドベントカレンダーまとめ

「みらいのじぶんにやさしくしてやる」

確かにそう思ってこのブログをはじめたのだけども、最近このブログの記事が本当に未来の自分にやさしい記事と言えるかについて疑問に思えてきた。

始めた当初、まだエンジニアのお仕事を始めたばかりで、技術的な内容とかを自分で書き起こせるようになることが小さな目標としてあって、またそれを未来の自分が振り返ったときに一応何らかの形で役立てばいいなと思っていた。

でも今の自分から見て昔の自分が書いた記事は、割りとちゃんと書こうとしていると感じるところはあるし、そのおかげで何かを書くときに調べて使えるか確かめる習慣みたいなものはついたんだけど、技術がどんどん進んでいる関係で書いた記事を読み返すことによるお役立ち度があまりないと思った。要するに内容が古い。技術的な内容そのものよりも、これまでこういうことを過去の自分はやってきたんですねという確認作業だけに役立つ感じになってる。

私のブログにふらっと訪れる人に時々役立つみたいだが、めっちゃ役立つか?と考えると、ちょっとしたハマりポインツを回避するとかシューティングするのにはいいけど、ずっとその先もと言われるとそんなことはないなと感じる。

一応自分的にはみらいのじぶんにやさしい記事を書ければいいので、役立つ記事とは限らないなとも思う。

そう思うとみらいのじぶんのために今の自分が何を考えてどういうことをしたのか、書ける範囲で書いておけば振り返ったときに自分の立ち位置がわかりそう。そう思うと過去の記事が未来の自分にとって今すぐ使える情報とはならなくても、次やることは見えてきそうな気もする。

というわけで来年のアドベントカレンダーはやめたいです。労力に見合ってない。

でもなんか作るぞと思ってて、作り終わらなかったけど始めたのは良かったな。

以下、今年のアドベントカレンダーのまとめです。

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com

kimikimi714.hatenablog.com