わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

最近作ってた料理

どのレシピ見ながら作ってたかも載せておく。

筑前

twitter.com

park.ajinomoto.co.jp

バナナケーキ

twitter.com

twitter.com

もやしナムル

twitter.com

www.kurashiru.com

かぼちゃのクリーム煮

twitter.com

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

もっとつくおき もっとかんたん、もっとおいしい (美人時間ブック)

  • 作者:nozomi
  • 発売日: 2016/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本の『鶏のかぼちゃクリーム煮』参照。

かぼちゃの煮つけ

twitter.com

これは特にレシピ見てなくて、いつも適当に作ってる。

  1. かぼちゃを一口大に切る。
  2. 皮目を下にしてひたひた位まで水とかつおだしを入れて中火で煮る。
  3. つまようじを刺して、ちょっと刺さりにくいかなくらいのところで、醤油大さじ1、砂糖大さじ1を入れてさらに弱火でさらに煮る。
  4. 煮崩れる前につまようじで余裕で刺さるくらいになったら、火を止めて粗熱取る。
  5. 盛り付けて完成。お好みでかつお節かけてもよい。

大さじって書いてるけど、自分で作るときはもはや目分量。3でみりんを入れたり入れなかったりする。

昆布の佃煮

今回作ったのは煮すぎて固くなりすぎ・辛くなりすぎちゃったので、次回はもうちょっと加減したい。まずくはないけど、ご飯を相当かきこまないといけなかった。

twitter.com

macaro-ni.jp

オクラと塩昆布の和え物

鯛のあら煮は夫に作ってもらったので、作り方がわからない。

twitter.com

www.kurashiru.com

ピザ

具はお好みで。この時はナスとウインナーと玉ねぎを炒めてのせた。

twitter.com

ピザ生地

www.kurashiru.com

ピザソース

余ったピザソースはハンバーグにかけて食べた。おいしかった。

kumitientienn.hatenablog.com

いや~結構作ったんだな~。ちょっとずつ動きがのろくなってきたから、動けるうちに作ろう。

f:id:kimikimi714:20200508192823j:plain