わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

EvernoteからJoplinに移行してみた

joplinapp.org

Evernoteがだいぶ前にプラン変更をおこなった関係で希望するだけ複数端末に入れたいと思うとプレミアムにするしかなくなってしまった。個人的にはインストールできる端末数が少ないと困る状態だったのでプレミアムに登録したんだが、なんかいいのないかなとずっと探していた。

要件は

  • markdownで書きたい
  • オンラインで同期してほしい(できればGoogle Driveとかで)
  • PC / Mobile両方で同じメモを使いたい
  • Evernoteのデータをインポートできる
  • Evernoteから著しくフォーマットが変わるのは避けたい
  • スニペット使えるとうれしい
  • 無料

で、これに当てはまるものを探すとJoplinがちょうど良かった。markdownで書けて、オンライン同期できて、PCだけでなくiPhone / Androidのアプリもあって、Evernoteからmarkdown形式でインポートできるオープンソースのアプリケーションだった。

オンライン同期についてはデフォルトで同期できるDropboxを使うことにした。試しにEvernoteにたまったメモを全部同期してみたらまだまだ余裕だったので、しばらくこれでいけそう。ただのメモをGitでadd / commit / pushするのも面倒だったので、Dropbox側に自動同期されてる方が私としては助かった。Google DriveWebDAVで同期する方法も見つかったが、Mobile端末でその設定入れるのが面倒だし、自分の用途ならこれで十分。

スニペットはすでにVS Codeで入れたスニペットが使えるとよりよいと思っていた。すると外部エディターで編集する方法が見つかったので、VS CodeをJoplinで管理しているファイルの外部エディターに指定した。

f:id:kimikimi714:20200514163722p:plain

ちなみにMilanoteを紹介してもらえたので使おうかなと思ったけど、ちょっと自分の用途とは違ったので何かデザイン関連でメモ取りたいと思ったら使おうかなと思う。

しばらく使ってみて問題なさそうであればEvernoteのプレミアムは解約する予定。