わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

土日でmac book airを買ってきた

やっぱり新しいPCというのはよい。
触ってて楽しい。

とりあえずまだやってないことを下に列挙しておく。
会社のPCと同じセッティングをある程度はやっておきたいなーと思うし。

  • .bashrcおよび.bash_profileの設定
  • .vimrcのカスタマイズ
  • itermの色カスタマイズ
  • ruby / php / pythonとかもろもろのバージョン管理ソフトの選定とインストール
  • vagrantのインストール
  • node.jsのインストール(上と同じくバージョン管理しておきたい)
  • デスクトップの背景

まだやりたりないことある。

PCは今家に3台あって、うち2台がwindowsである。
さらに2台のうち1台がvistaんなんだけども、バッテリーがもう死んでてノートPCなのにモバイル用として使えないという重大な欠陥があった。だからこそおニューのPCを買った訳だが、試しにうちのvistaんおいくらで買い取ってもらえるのかしら、と査定に出してみたらなんと3000円だった。当時20万したのに…。

ショックなことだったのだけど、そのことを会社の同僚に話したら
「もうそんな感じで使えないって思うんなら、いっそ壊すつもりでいじってみたら?」
と言われて、なんていい友人なんだ!と感動したので、ぜひとも壊す勢いで中身を開けてやろうかと思う。もはやサポートもクソもないし、linuxぶちこんで自鯖にするもいいなあと思っている。(まさに煮るなり焼くなり)

もう1台のデスクトップPCのwindows7にはいろいろとさくらへの接続設定ファイルだのなんだの入れてあるので、まだもうちょっとあの子は大事に使ってあげたい。新調したmacに突っ込んだ方がterminalとかの扱いは段違いだと思っているけれども、クアッドi7やし、SSDさんまだ現役でおわしますし、それに去年の12月の間にクリーンインストールもしてやって、少しは中身がきれいになったのもある。全く何を考えてアホみたいにPCにお金注ぎたがるんだか…。

うーん、やっぱりハードっていいなぁ。ハードに囲まれた暮らし最高だと思う。