昔始めたIFFT + Google Spreadsheet + Google App Script で自分の活動ログ取得。
そろそろ2年くらい経つから、すごい久しぶりに見返して、今度は自分の家を出た時刻、帰った時刻、出勤時刻、退勤時刻の平均的な時刻を出してみた。
平均的な活動時刻の取り方
前回のブログ記事の「出退勤をwifi接続したら/切断したら、spreadsheetに一行追加する」を続けていたログを利用する。
wifiのコネクションは家についた/出た瞬間や会社についた/出た瞬間だけではなく、全然私の期待しない時刻に切れたりつながったりするので、接続・切断時間をそのまま出退勤時刻にできない。なので、時間ごとにどのくらい接続・切断が発生したか回数の合計を取って、回数が多いところが平均的な帰宅/外出/出勤/退勤の時間になるだろうと見込んだ。
すでに「Google Spreadsheetの日付をフォーマットしてみる」で1列目がSpreadsheet向けの時刻になってるので、以下の関数を使って、時間だけ抽出する。
そのあと
この関数を使って、例えば20時ごろに帰宅(家のwifiに接続)した回数を以下のような式を書いて出した。
=SUMIFS("合計したい列","時間だけが記録された列",20,"wifiの接続履歴","帰宅")
これでざっくりいつに何をしたかが大雑把にわかる。
結果
以下にある期間の帰宅、外出、出勤、退勤のグラフを載せる。
この時期は大体9時ごろ家を出て11時くらいに出勤、20時くらいに退勤して22時ぐらいに帰宅してる。
すごい…。9時間労働めっちゃ守ってる…。
日中に家のwifi接続履歴があるのは土日に家にいたりするから。土日に何らかの理由で出勤することもあるが、まぁ実に健康的な結果になった。
今のグラフはこれとはまた違う形になってるが、割と思ってたとおりのグラフになってた。
しかし通勤時間考えるともうちょっと早く着きそうなのに、この時期は私はどこをほっつき歩いて出勤退勤してたんだろうか?
もうちょっと頑張れば以下の記事に書いたAnalyticsのダッシュボードに載ってるグラフみたいなのも出せるなと思ったのでやってみた。
出勤時刻のヒートマップ。他のも出せたけど、全部載せるとグラフだらけになるのでやらない。
この記事を参考にしたらできた。