わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

homebrewを使ってphpをインストールしたときに『libpng15.15.dylibが読み込めません』うんぬん言われてうっとおしくなった

GW中に気づいてたことなんだけど、記事にしてなかった。 homebrewで入れたphpenvを使ってインストールしたphpのバージョンを確認しようとしただけで以下のエラーをはくようになった。 $ php -v dyld: Library not loaded: /usr/local/lib/libpng15.15.dylib …

本『こころ』を読んだ

確か中学の時だったと思うけど、『こころ』を国語の授業で読まされた。 友達が自殺する話なのでとても嫌な話だな、なんでこんなのを中学のときに読まされるんだろう、と素朴な疑問が頭をよぎったのを覚えてる。 でも中学のときに読まされるのは『こころ』の…

Docker触ってみた

Docker入門 (全11回) - プログラミングならドットインストール がレッスンに追加されたので、動画見ながら触ってみた。 ちゃんとした解説や流れはドットインストールのレッスンに譲るとして、やったことのメモを書いておく。 公式サイト→Homepage - Docker: …

エンドレスリピート

最近プログラミング関連の記事ばかり書いていたので、 今日は久しぶりに何でもないことを書こうと思う。 つい昨日約8ヶ月ぶりにカラオケに会社の同僚と行ってきた。 最近の曲知らなすぎて懐かしい感じのばかりになってしまったけど楽しかった。 その日の昼に…

GW中に書いたchefのレシピとserverspecのテストコード

GW中も結局PCで遊んでて親に突っ込まれてた。*1 だらだらやってたんで、何かがものすごく出来るようになった訳ではないけども 何を練習していたのかくらいは残そうと思う。 kimikimi714/chef_lesson · GitHub また上記chefレシピのうちapacheの設定を確認す…

vagrant1.5.1でbundle execを使ったら`initialize': undefined method `new' for Bundler::UI:Module (NoMethodError)と出るときの対処法

本題 serverspecを Ruby - serverspecの使い方 - Qiita を参考に導入し、vagrantのインスタンスの設定テストを走らせてみたら 以下のようなエラーが出たので、その対処法についてまとめておく。 $ bundle exec rake spec /Users/kimikimi714/.rbenv/versions…

knife solo実行時に「SSL validation of HTTPS requests is disabled.」というwarningが出ないようにする。

現在gemでchefとknife-soloをインストールすると $ gem list chef (11.12.4) ohai (7.0.4) knife-solo (0.4.1) Release Notes: chef-client 11.12.0 — Chef Docsによるとバージョン11.12から knife ssl checkが導入されたとある。そのためいつも通りのつもり…

ohaiの7系だとrequire_pluginが使えないみたい

ohaiとは chefをインストールするとohaiという サーバの情報をよしなに取得してきてくれる超便利ツールがある。 使い方はとても簡単で $ ohai これだけでohaiが実行された環境の情報をいろいろ取得し、json形式で表示してくれる。 まぁこれだけをいきなり実…