わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

はてなブログに独自ドメイン適応するときにハマったこと

ずいぶん前から独自ドメインは取得していたが、ずっと使ってなくて急に使ってみる気になった。はてなブログ自体は今後もしばらくは更新するだろうと思ったので、Proにアップグレードして独自ドメインを適応する作業を5/23におこなった。このとき、すんなりできた作業と意外とハマった作業があったので残しておく。

やること一覧

やること一覧は以下。

  1. はてなブログをProにアップグレード
  2. はてなブログ独自ドメインを適応
  3. Google AnalyticsのURL変更
  4. Amazonアフィリエイトプログラムに新しいドメインの登録
  5. Google AdSenseに新しいサイト登録
  6. Google Search Consoleでサイトの移行をおこなう

このうちSearch Consoleだけはすんなりいかなかった。すんなりできた作業について、それぞれどのページを見ながらやったか書いておく。

はてなブログをProにアップグレード

アップグレード方法は以下の公式ドキュメントに従えばよい。

help.hatenablog.com

支払い方法などについても記載があるので、自分に合った方法でアップグレードする。

はてなブログ独自ドメインを適応

独自ドメインの適応方法は以下の公式ドキュメントに従えばよい。

help.hatenablog.com

Google AnalyticsのURL変更

変更箇所はプロパティのURLとビューのURLの2か所。以下のヘルプページに説明が載ってるので、プロパティについては「デフォルト URL」、ビューの場合は「ウェブサイトの URL」をそれぞれブログに設定した独自ドメインに変更する。

support.google.com

support.google.com

Amazonアフィリエイトプログラムに新しいドメインの登録

公式ドキュメントの方法を探したが、あまりいいのが見つからなかった。昔はAmazonに問い合わせを行う必要があったが今は

ウェブサイトとモバイルアプリの変更

に追加したいURLを登録したり、もう使わなくなったURLを削除したりするだけでよいらしい*1

ハマったこと

Google AdSenseに新しいサイト登録

以下の公式ドキュメントに従えばよい。

support.google.com

審査には数日から2週間程度かかると記載があるのでしばらく待っていた。4日ほど経って確認すると以下のコミュニティスレッドと同じ問題に遭遇した。

support.google.com

この人が遭遇した現象からどんな対応をしたのかは以下の記事にまとまっていた。

www.techblogchan.com

が、この内容にある方法で終わってなかったのはGoogle Search Consoleのサイトの移行完了待ちくらいだった。仕方ないので、何も修正してないけど違反もないからないと報告しつつ、もう一度サイトの審査申請を出した。

Google Search Consoleでサイトの移行をおこなう

これがなかなか曲者だった。

変更の方法については以下の公式ドキュメントに方法が載っている。

support.google.com

しかし以下2つのコミュニティスレッドと同じエラーに遭遇して、すぐにアドレス変更ツールをうまく動かすことができなかった。

support.google.com

support.google.com

f:id:kimikimi714:20200527153710p:plain
実際に表示されたエラー画面

エラーメッセージから最初は「はてなブログ 独自ドメイン Search console 変更できない」で検索したが、同じことでハマったって人がたくさんいるだけで全然解決策らしいものは見つからなかった。はてな側のリダイレクト設定も独自ドメインはてなブログにちゃんと設定されて以降は問題なく動いていそうだったし、エラーメッセージのとおりの理由で失敗しているとは考えづらかった。

しばらく頭冷やそうと思って放置したのち、「サンプルページからの 301 リダイレクト」はWarningマークであって、エラーは「ページを取得できませんでした」だということに気が付き、https://kimikimi714.com 自体がSearch Consoleに認識されてないことが本当の問題では?とあたりを付けて「search console アドレス変更ツール ページを取得できませんでした」で検索すると解決できそうな記事にヒットした。

www.yotsumao.org

https://insilico-notebook.com/gsc-301-error/insilico-notebook.com

ここら辺を読んで実際に私がやったことは以下。

URLプレフィックスプロパティに https://kimikimi714.com を登録する

kimikimi714.com 自体は昔ドメインプロパティとしてSearch Consoleに登録済みだったが、URLプレフィックスプロパティとして登録はしてなかった、このため新規プロパティとして https://kimikimi714.com を登録した。URLプレフィックスプロパティの登録方法は以下の公式ドキュメントに従うとよい。

support.google.com

登録したURLプレフィックスプロパティのサイトマップを登録する

以下の公式ドキュメントに従ってサイトマップを登録する。

support.google.com

すでに前のはてなブログのURLでサイトマップを登録したことのある人は、https://はてなブログのURL/sitemap.xmlはてなブログのURLを独自ドメインに変更して登録するだけでよい。

クローラーの訪問頻度を一時的に上げる

たぶんこれはやってもやらなくてもSearch Consoleが kimikimi714.com のページを認識するのに関係がないと今は思ってるけど、本当の原因が私もいまいちわかってないのでとりあえずやっておいた手順になる。

以下の公式ドキュメントに従って、クローラーの訪問頻度を一時的に最高にする。

support.google.com

はてな側に負荷がだいぶかかるはずなので、アドレス変更ツールで変更可能状態になったら頻度をGoogle側で調整するように即戻した。

2、3日待ってアドレス変更ツールで変更を行う

上記の手順が全部終わったら2、3日待つ。1日待つだとアドレス変更ツールで同じエラーが出ていた。2日目に見たら移行できるようになっていた。

f:id:kimikimi714:20200527155312p:plain
黄色いアイコンだったのでまだダメかと思ったが、よく見たらチェックマークだった。

これで変更するとさらに1週間ほどSearch Console側でいろいろ設定してくれるらしいので、そのまま待ってれば無事移行が完了する。ちなみにやっぱり移行をやめようと思ったら申請から180日以内ならキャンセル可能らしい。どういうシーンでキャンセルしたくなるかよくわからないけど、やり直しはきくくらいに思っておけばいい。

全部の申請後、各ツールの対応完了はいつ頃なの?

はてなブログをProにアップグレード』、『Google AnalyticsのURL変更』は即日、『はてなブログ独自ドメインを適応』は独自ドメインの発行元のDNS設定作業の完了時間を含んで1営業日、それ以外はどれも申請から1週間程度だった。この記事を書いてた時はまだ申請して1週間経ってなかったので、ブログの公開日時は最低でも1週間は待って本当に登録完了したか見届けてからがいいだろうと思っていた。実際に1週間程度待つと作業完了していたので、手続きに抜け漏れがなければこんなものと思っていい。

*1:昔の方法で問い合わせたら「追加URL(あるいはURLの削除)については、今後はメールで報告されるのではなく、フォームへURL入力をいただければ、作業は完了です。入力したサイト内で活動を開始してください。」と返信が来た