わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

全然チェックしてなかったGoogle AdSenseでやっとアカウントの確認最低金額に達したらしい

Google AdSenseの広告を2015年の3月に貼り始めてたらしい。
だがそんなことはすっかり忘れて、ただのブログとしてしか運用してなかったのでいくらに達してるのかもチェックしてなかった。

で、すごく久しぶりに気が向いてチェックしたら前は出てなかった通知がきてた。

f:id:kimikimi714:20180505163311p:plain

操作というリンクをクリックしたら

お客様の収益が、確認の基準額に達しました。このため、アカウントの確認の手続きを開始いたしました。これにより、 収益がお支払い基準額に達しましたら、最初のお支払いを受け取りに備えていただけます。

な、なんやてー!しょぼしょぼのブログでも続けとったら一応来るちゅうことかー!

ところが登録されてる住所見たら、何と2件前の住所で超古かった。去年の12月にはがきで送付されてたらしい。さすがに2件も前の住所の転送手続きはもう失効してますね…。

まぁ住所は良いんだ。変更してまた送ってね、ってGoogleに伝えればいいんだから。問題は売上がどんなふうに増えてったのかだ。

だからグラフ化してみた。

f:id:kimikimi714:20180505163819p:plain

まず支払いの最低金額は8000円なので、まぁ全然達してない。これはそういうもんなんだとして、1月あたりの増分を確認してみると50円にも満たないしょぼしょぼの売上なんだけども、何故か今年に入るくらいになってから1月に100円を超える売上になっていた模様。

最近ブログ更新してなかったので、売り上げ上がるようなものが個人的に思い当たらなくて、よくわかんないなと思った。

どちらにせよ、すごくしょぼしょぼの売上しかない。もしこの伸び幅が一切替わらなかったとしたら3年で支払い基準額(8000円)の2割なので、3 * 10 / 2 = 15年かかる計算になる。

15年もかけたくないけど、私はブログを収益の柱にするつもりもないから、まぁこれで食っていけてる人たちがどんだけ必死に記事書いてるのか考えて、なるほどこれは大変だなぁと思った。