わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

composerでautoloadを作ってみた

できるわーと思ってやらなかったんだが、実際にできるのか急に不安になったので確認がてら一応やってみたらできましたよという話。 kimikimi714/composer_autoload_testgithub.com 雑だけど手順も含めて上のリポジトリに例を置いている。 真面目に作るならも…

レゴ テクニック作った

誕生日に以下に貼ったレゴを買ってもらった。 マジで、何歳になったと思ってんの…。 かっこよすぎるだろうが! レゴ テクニック Volvo L350F ホイールローダー 42030出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2014/08/01メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含…

プログラミングの壁

今日はポエムを書く。 数学の勉強について経験したこと。 一番最初は小学校で算数を習う。足し算、引き算、掛け算、割り算。面積とか体積とか、速さとか。これらはまだ公式に数字を当てはめて解けるレベルで、なんとなく言われた通りにやってたらできる。 次…

phpで日付関連関数をいろいろいじる

しょっちゅう書き方を忘れる。そのたびにググってるんでいい加減どんなスクリプトをよく使うかメモっておく $start = new DateTime("2015-07-13 00:00:00"); $interval = new DateInterval('P30D'); var_dump($start->format('Y-m-d H:i:s')); var_dump($sta…

iptablesをいじってた

七夕ですね。サーバに夢を詰めよう。 なんか久しぶりにサーバいじりたくなったのでモニョモニョしてた。 vagrant触る時にどうせローカル開発環境だし別にいいやーとiptables切ってたんだけど、実際の環境でそんなことしたらアホみたいにアクセスくるので、や…

bootstrapのカラーカスタマイズに便利なサイト「1pxdeep」

Twitter Bootstrapのカラーカスタマイズしたいと思うのに、色の知識がないと下手に色を変えることでかえって見た目が汚くなってしまいそうでどうしようか困ることがある。そういう単純にちょっと色を変えたいなーくらいのときに、とても便利だなと思ったless…