わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

phpで圧縮ファイルを解凍せずに読み込むには

みんな大好き(?)composer。 これを使って必要なライブラリを落としてくるのはとても便利なんだけど、 どうせvendorディレクトリに全部まとめてファイルが入ってくれるなら、 これを圧縮して1個のファイルにし解凍することなく読み込むようにしたい。 そこで…

Slim ViewsでSmartyテンプレートを呼び出す

追記(2014-07-17) smartyのgithubリポジトリのありか - わすれっぽいきみえ 書いた。 しかしこのgithubからリポジトリを取得する方法がまだちゃんと調査できておらず、 Smartyを使えるようにしたいならsvnを入れる方法しかまだわかってない。 去年の8月、新…

homebrew-caskで古いバージョンのアプリケーションをインストールする

経緯 会社の先輩から「packerでboxを作れるようにしたんだけど他のPCでもちゃんと動くのか検証したいから時間があったら確かめてほしい」とだいぶ前から言われてて「このままじゃ時間を作るのも厳しいからえいやっとやってしまおう」と昨日決意し実行に移し…

よく使うワンライナー

私がよく利用するワンライナー。 git関連 検索キーワードが含まれるファイル名だけを返す grep -vによる検索除外 git add -p と git commit -v git checkout で1ファイルだけ別のブランチから取ってくる ローカルにあるブランチをリモートにある別名のブラン…

ボーナスの使い道

は、決めてない。 というかたぶん引っ越しで消えるので、夢のあることを語りたいところだけど、まずは次に移り住むところを考えないといけない。今すんでるのは会社の寮で来年3月までには別のところに移らないといけないから。 今週はお仕事に厳しいの来たけ…

homebrew-caskを使ってみた

homebrew-caskというのを同期に教えてもらったので、使ってみることにする。 homebrew-caskとは dmgファイルを手で落としてきてインストールしないといけないものを CLIでインストールできるようにするhomebrewの拡張プラグイン。 “To install, drag this ic…

Qiitaに一個記事あげてみた

よく使うワンライナー - Qiita 試しに一個だけ書いてみた。 共有したいちょっとしたスクリプトとかあったらgistにあげるオプションがあるので、Qiitaの方が現状便利そう。特別何か共有したいものが今ある訳ではないけども、何かいいものとか作れたらスッと出…

本『人間失格』を読んだ

例によってスマホにプリインストールされてたから読んでたわけだが、わけあって急いで読んだ方がいいらしいことになったので今日読み切った。 『人間失格』、女の子にモテるのをいいことに遊び回る話なのかなと思ってたけど、人間の気持ちがわからないし自分…