わすれっぽいきみえ

みらいのじぶんにやさしくしてやる

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"yum install kernel-devel"を実行したら"No package kernel-devel available."が返ってきた件

macでchefが扱えるようにしてなかったことを思い出して、のほほんと設定やってたら「kernel-develが見つからない」というエラーにはまったのでメモっておく。 正確にはchefを流し込むためのVM(vagrant)の設定でハマッた話。 既にvagrant入れるのはやってた…

本『たった5秒思考のムダを捨てるだけで、仕事の9割はうまくいく』を読んだ

本当は全然違う内容の記事をあげようと思っていたが、それが罠にはまって記事にならなかったので、 本のレビューでも書く。*1 金曜夕方くらいから体調を崩して、土曜に出かけようと思ってた用事はキャンセルした。 急に用事がキャンセルになってしまうと家で…

映画『LIFE!』観てきた

LIFE!/ライフ オリジナル版 (字幕版)発売日: 2014/07/02メディア: Prime Video 今日は本当は服を買いにいくだけのつもりだったけども、 いつもの癖で何となく映画館に寄ったら『LIFE!』がレイトーショーでやってるとのことだったので、 ふらっと一人で観に行…

続 ジョン・スミス詰め合わせ

みなさん、定期ポストです。 どうぞご覧ください。(一部ジョンスミスとは関係がございません) これ…どうしたらいいのん? pic.twitter.com/usRuG1eshS— きみー (@kimikimi714) December 24, 2013 ねぇどうしたらいいのん? pic.twitter.com/ZapcwqazNN— き…

macからさくらのVPSにつなぎにいく

追記(2015-11-07) ここにある方法はもう古くて使えないと思っていい。 一応monoもXQuartzもプロジェクトとしては存在するし、El Capitan用のバージョンも用意されてるが、ここにある方法で私は現時点で動作確認が取れていない。 今日はmacからさくらのVPSに…

「スクラッチファイルを開くことができません」となって起動できなくなっていたPhotoshopを起動できるようにした

Adobe、お願いだから言うことを聞いて - わすれっぽいきみえ に書いたように「スクラッチファイルを開くことができません」となって起動できなくなっていたPhotoshopを起動できるようにした。 以下に簡単にどうやって問題を解決したか書いておく。 管理者で…

phpenv + php-buildでphpのバージョン管理

追記 2014-05-20 どうもjosegonzalez/homebrew-phpは存在こそしているもののprivate repositoryになってしまったらしい。 $ brew tap josegonzalez/homebrew-php Cloning into '/usr/local/Library/Taps/josegonzalez/homebrew-php'... remote: Reusing exis…

今日やった設定 その3

vagrantをインストールしたのでboxをダウンロードしてーとかいろいろやってた。 参考 Vagrant セットアップ (Mac) - Qiita A list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.es [Vagrant] VirtualBoxのバージョンとGuest additionsのバージョンが合わない場合…

Adobe、お願いだから言うことを聞いて

もう!激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだよ!! ただ単にpdfファイルを開きたかっただけなのに、 アイコンダブルクリックしても、うんともすんとも言わない。 仕方ないから調べた。(ちなみにwinodows7のお話) Acrobat X が起動しなく…

今日やった設定 その2

今日も家のmacにいろいろ設定を施していた。 会社の設定の一部をgithubにpushしておいたので、それの反映もしている。 ちなみに私の設定は kimikimi714/config · GitHub として公開している。 昔はほかのものをpushしていたリポジトリだったりするが、 それ…